今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は角島へ  写真5枚

一人で車にカメラを積んで国道191号線を北へ、角島に行った。霞んだ空模様であったのでそれほど写真は期待しないでのんびりと。途中道の駅豊北で昼食。丁度昼時で駐車場に待たされていた。その後もっと北上し角島へ。橋を渡って角島灯台へ。その後戻って、島の最北端、牧崎へ。ここは初めて訪れた所。


角島大橋の東端のちょっと小高い場所より角島を望む。まるで橋の先がエンドレスに続くような不思議な光景。


青空と違って見た事もないような風景。


牧崎は近辺が元牧場で先端は草原が広がる気持ちのいいところ。季節になればダルマ菊が見られるとか。今回は背の低いアザミの群生が見られた。途中道路はすれ違えないほどの狭い道であるが、終点には駐車場 10台くらいとトイレが整備されている。丁度この日はモーターパラグライダーのグイループが楽しんでいた。遠。くから見ると楽しいが、現地ではモーターの音がうるさい。


昼は道の駅の食堂で。列を作って待たされました。


今回は刺身定食でなくて海鮮丼。ヒラソ、タイ、スズキ、ヨコワ、イカ、ウニ、イクラ、エビが載っていた。ヒラソはヒラマサだがヨコワは初めて聞く名前。調べるとマグロの幼魚でうろこが輪のように見えるかららしい。白身はタイ以外見分けられない。豆腐の小ザルが付いていた。

Share:

1 件のコメント:

  1. 27日に角島へいきました。
    大変風の強い日で灯台にあがりましたが、すごい風でした。
    岡山から来た親戚の者を連れて行きましたが、たいへんきれいなところだと感動していました。特に角島大橋の途中に駐車スペースが有り、その前に小島がありますが、大変気に入って、切り取って持って帰りたいというほどでした。
    連れてってよかった。

    牧崎というところは知りませんでした。今度一度行ってみたいと思います。
    kuroさんの写真は相変わらず構図といい、出来上がりといい見事な写真ですね。

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計