今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は巌流島と赤間神宮御神幸祭 写真4枚

今日は午前中は巌流島に出掛けた。ここでは巌流島フェスティバルが開かれていたが内容はマニア好みだけ。中身はアニメソングのコンサート、プロレス、綱引きなど。船代込みの特別料金¥1800の価値はなかった。私には運賃の¥400程度が妥当なところ。午後いつもの時間にウオーキングに出掛けようと家を出たところで我が家の前の道路でパトカーに先導された牛車の一行と遭遇。


これは 『先帝祭 御神幸祭』 毎年五月四日に行われる安徳天皇のご尊骸を引きあげたと伝わる伊崎(下関市伊崎町)のお旅所まで、赤間神宮から“安徳天皇の御霊を奉じた御鳳輦(ごほうれん)”を牛が牽いて行く。お旅所で神事が行われたあと、再び御鳳輦は赤間神宮に還御されるとのこと。この行列に出会ったものでした。


天気は良かったがクリヤーにはならず春霞。巌流島から見た関門橋。


巌流島は小次郎、武蔵の決闘の場所なので、海峡を背にその記念像がある。


今日のフェスティバルでは関門大綱引きが行われていた。これは綱の両端を本州勢と九州勢に分かれて引っ張りあうもの。本州勢が勝利し、勝者全員には”巌流焼き”が振舞われた。
いつもは無人島の巌流島だが今日はイベントで人が多かった。それでも芝生にのんびりとすわりピクニック気分でした。

帰りに帆船日本丸の入港を確認。明日一般公開、あさってセいルドリル(帆を張る)とのこと。カメラを持って出掛けてみます。去年も近くで見ました。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計