今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は大晦日の唐戸市場へ   写真2枚

2013年も終わり、それにしても1年が過ぎ去るのが早い。生きてきた年数に比べて残りが数えられるようになると、なお一層感じるのかもしれない。時折体の不調を訴えながらどうにか終わった。元気がないのは事実だが病気と言うより老化なのだろう。

今日は午前中青空が覗いたので唐戸へ買い物に出掛けた。
大晦日とあって市場は観光客より地元の人の買い物が多かったようだ。駐車場に他県ナンバーの車が多かったのは、帰省した後での買い物ではないだろうか。昨日のウオーキングでもトンネル内は祖父母と孫の組み合わせが多かったようだ。


年末の買い物客がつめかけた唐戸市場の通路。
いつも馬関街ということで、観光客相手に寿司が多く売られているが、大晦日は刺身系統が多い。
かまぼこ等も正月用に買っているようだ。


今日の主役はブリ、ひらそ。中くらいのものが7000円から8000円。スチロールの長い箱に入れて帰る人がいる。自分でさばければいいのだが。ぶりよりマグロが好きなのは焼津や清水の遠洋マグロの影響か。
ここで今日、ふぐはあまり見かけなかった。我が家の今夜の魚はふぐ刺しだったが、我が家でもこの時期のふぐは事前に予約している。

年始、特別にどこかへ行く予定がないが、願わくば晴れて欲しいのだが天気予報はあまりよくない。明日は赤間神宮と亀山八幡宮への歩いて初詣予定のみ。
来年はどんな年になるだろう。どんな年にしたいのだろう。ゆっくり考えてみよう。





Share:

1 件のコメント:

  1. 正月でなんらかのケジメをつけたがるのは人類だけです (汗
    明日晴れると良いですが、晴れなくてもそれはそれで仕方ない。
    愛犬に教わることは多いです。では、また明日! (笑

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計