今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡 門司港へウオーキング  写真3枚

近頃、思考能力が落ちていることを実感する。昨日から今日に掛けて考えてもどうもうまく行かなかった。

やったことは古いコンパクトデジカメ(IXY digital)でRAW撮影すること。昨日の1回目はうまく行ったのに次は出来なかった。元々IXYにはraw機能は搭載されていない。それで手順はIXYのfirmwareを更新し、RAWとjpegの両方をSDカードに記録すること。昨日はjpegと拡張子 CRWのRAW画像が記録できた。私はニコンなのでニコンの現像ソフトを持っているが、キャノンのRAWの現像は出来ないので、手持ちのPhtoshop elementsのCameraRawのプラグインを更新したのにそれでもCRWが読めなかった。不思議なことにCRWのexief情報が何も記録されていなかったのだ。そこでjpegの情報をコピーするように、CRWをAdobeの汎用DNGに変換したら、Phtoshop elementsで読めて、撮影後にパソコンで露出補正、ホワイトバランス等の変更が出来て喜んでいた。
それが2回目以降再度実施したらjpegしか記録できなかった。それから対策で手順、パラメーターをいろいろ変更してもダメだった。なぜだろう・・と思って時間だけが過ぎた。私のは一番初期のIXYで、この機種は無理と書いてあったのが、昨日はいけたのに。腹がたつから中古のIXYを買ってきて再度やろうかとも思う。


頭を冷やすために、いつもの時間より早く家を出て、今日は門司港へ行くことにした。
その帰り道、今日の太陽は大きく丸く西に沈んだ。場所が随分と南に向かっている。


門司港のブルーウイングにかかる夕日。時間はまだ日没には早い時間。


レトロ地区の門司港ホテルの南側より、太陽がドームの窓の向こうから差し込んでいる状態。

2013-12-09 RAW追記
パラメーターの組み合わせをチェックでCRWは正常に書き込まれて一安心。
でも問題点が、RAWの時はRAW+JPGの2種類が書き込まれるが、jpgに戻してRAWに戻すとファイル名の連番が狂って、対応が出来ない。SEQの番号取得をそれぞれ勝手にやっている感じ。DNGへの直接出力のパラメーターもあるが、これは未だ出来ていない。調べることが未だありすぎる。
2013-12-10 RAW追記
本日も続きで格闘。 CRWからDNGへの変更もOK.したがって中間にバッチ変換処理をかませることが不要になった。 これでjpg+RAW(DNG)の同時書き込みが可能となった。又AUTO STARTも可能になった。問題点は先のファイル名のみ。 jpgとRAWがペアーになっていなくてJPG+1 番が DNGの対応番号。カメラの設定を初期に戻し、001から始めてもダメ、。プラス1+と覚えておこう。

まあpreviewでも確認できるからいいか。これで一件落着とする。ウオーキング専用カメラとなりそう。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計