近頃、思考能力が落ちていることを実感する。昨日から今日に掛けて考えてもどうもうまく行かなかった。
やったことは古いコンパクトデジカメ(IXY digital)でRAW撮影すること。昨日の1回目はうまく行ったのに次は出来なかった。元々IXYにはraw機能は搭載されていない。それで手順はIXYのfirmwareを更新し、RAWとjpegの両方をSDカードに記録すること。昨日はjpegと拡張子 CRWのRAW画像が記録できた。私はニコンなのでニコンの現像ソフトを持っているが、キャノンのRAWの現像は出来ないので、手持ちのPhtoshop elementsのCameraRawのプラグインを更新したのにそれでもCRWが読めなかった。不思議なことにCRWのexief情報が何も記録されていなかったのだ。そこでjpegの情報をコピーするように、CRWをAdobeの汎用DNGに変換したら、Phtoshop elementsで読めて、撮影後にパソコンで露出補正、ホワイトバランス等の変更が出来て喜んでいた。
それが2回目以降再度実施したらjpegしか記録できなかった。それから対策で手順、パラメーターをいろいろ変更してもダメだった。なぜだろう・・と思って時間だけが過ぎた。私のは一番初期のIXYで、この機種は無理と書いてあったのが、昨日はいけたのに。腹がたつから中古のIXYを買ってきて再度やろうかとも思う。
頭を冷やすために、いつもの時間より早く家を出て、今日は門司港へ行くことにした。
その帰り道、今日の太陽は大きく丸く西に沈んだ。場所が随分と南に向かっている。
門司港のブルーウイングにかかる夕日。時間はまだ日没には早い時間。
レトロ地区の門司港ホテルの南側より、太陽がドームの窓の向こうから差し込んでいる状態。
2013-12-09 RAW追記
パラメーターの組み合わせをチェックでCRWは正常に書き込まれて一安心。
でも問題点が、RAWの時はRAW+JPGの2種類が書き込まれるが、jpgに戻してRAWに戻すとファイル名の連番が狂って、対応が出来ない。SEQの番号取得をそれぞれ勝手にやっている感じ。DNGへの直接出力のパラメーターもあるが、これは未だ出来ていない。調べることが未だありすぎる。
2013-12-10 RAW追記
本日も続きで格闘。 CRWからDNGへの変更もOK.したがって中間にバッチ変換処理をかませることが不要になった。 これでjpg+RAW(DNG)の同時書き込みが可能となった。又AUTO STARTも可能になった。問題点は先のファイル名のみ。 jpgとRAWがペアーになっていなくてJPG+1 番が DNGの対応番号。カメラの設定を初期に戻し、001から始めてもダメ、。プラス1+と覚えておこう。
まあpreviewでも確認できるからいいか。これで一件落着とする。ウオーキング専用カメラとなりそう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。