今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は冬至の関門海峡・・・  写真2枚

今日は冬至、久しぶりに晴れ上がった1日だった。朝の光を取り込むために部屋の窓を全て開けて風を受け入れた。といっても風はそんなに強くなかった。とにかく昨日は空は灰色で雲が流れ、時折強風と音を立てる雹と散々な日であった。こうして冬になっている。


ルーチンの時間つぶしの途中で、壇ノ浦の船だまりを覗くと防波堤の上に釣り人がいた。バケツを見ると黒鯛、(チヌ?)が。浮き釣りでえさは名前を知らないがエビの小さなやつと蒔き餌をしていた。ちょっと興味があってつりに行きたい気持ちもあるが寒さが・・。海を越えたノーフォーク広場でも数人が釣っていた。


冬至の夕日の位置が一番南で、明日から1-2分ほど日没時間が遅れて春に向かうことになる。
ウオーキングに出かけるときは晴れ上がって青空だったのに(上の写真)、1時間もしないうちに雲が多くなってしまった。明日は。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計