今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は白野江植物園へ     写真6枚(福寿草、ロウバイ、冬牡丹)

昨日から左ひざが痛み始め、階段を昇る時に力を掛けると激痛に耐えられなくなってしばし休むほどだった。去年も一度整形外科で診てもらったが異常なしの様子見。どうも忘れた頃急に発生する。平坦地を歩くときはなんともなくウオーキングも出来るのに。いつまで続くことやら。

晴れて暖かくなった昼過ぎ、門司の白野江植物園に出掛けた。秋の紅葉には出かけたことがあるが冬は初めて。案内に冬牡丹とロウバイが咲いているとの事であった。真面目にやれば望遠とマクロを持っていくのだが様子が判らなかったのでそのまま。せっかく重いデジタル一眼を持って出かけたのに、三脚は車に積んだままのいつものナゲヤリなパターン。膝の痛みを理由に加えて。
しかし園内に入ると期待以上。東南向きの斜面は風が遮られたのと今日の天気が良かったのが重なって暖かな気候で気持ちよかった。園内の様子が判ったので次回は天気の良い日を見つけて「撮影」の準備を整えて行こう。


福寿草の花が丁度開いていた。沢山あるのだが痛んでいるのも多くこれが一番良かったのかな。


期待のロウバイ。バックに椿の赤を。


今までロウバイは背丈のイメージが多かったが、この植物園に植えられているロウバイは大きく見上げるほど。遠くから見るとロウ特有の艶の輝いたイメージよりも沢山咲いている黄色の花木。
空をバックにした1枚。足元に水仙もあるが青空のほうが明るさが増幅される。


冬牡丹の雪囲い。雪や西風から保護されというより、お客さんに向けてちょっと頭を下げたイメージ。この並びが面白かった。頭の上には河津桜の蕾が。もう少しで緋色の花をみせるだろう。


花の具合も丁度見頃で花弁がきれいに見える。菰が掛けられて光がちょっと柔らかくなる。
赤系統はいいのだが白はダメ。


園内で見かけた寒桜。蕾が大きくなってはちきれたのもあった。他には子福桜には小さな花がちらほら。ここは花見でも有名みたいだ。今日の園内は暖かさが感じられ楽しい場所であった。
そう言えば福智山ろく花公園はどんなだろう。偵察に行って見るか。

夕方いつものウオーキングに出かけきれいな夕陽を撮ったが、ピントがずれて全滅。こんなことも珍しいが、悔しいが先に立つ。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *