今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は東行庵の梅園へ  写真4枚

青空が欲しい、青空が」欲しい・・と言っていたら晴れたので東行庵へ出かけてみた。2月も半ばを過ぎたから梅が咲いているだろう・・と勝手に考えたのだが、また裏切られた。梅園には多くの梅があるが、全体として1割程度の花とつぼみでしかなかった。どうも梅が咲くのは3月みたいだ。去年も早く来すぎて、満開の時には行かなかった。TVでは萩の松下村塾の満開の梅を映し出していた。萩の方が北で寒そうなのにどうしてだろう。この近くでも個人の家の庭に満開の梅がある。庭にまで入り込むわけには行かないが。


梅の花は華やかさがはないが、色に魅かれる。それはピンクだけ。紅梅、白梅はどうも好きになれない。


梅園の中でつぼみの多かった木の写真。こんな様子でつぼみが大きくなってはいるが、花はちらほらのみ。全般に若い木が少なく、白梅紅梅の木は老いて元気がない。若い木なら小枝が上に向かって伸びるがそこまでなっていないのが多い。


このピンクがきれいだった。


梅の木にも名前があるんだけれど、浅学な私には色だけ。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計