今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日もアンドロイド遊び Android Version up

今日は雨のバレンタインデー。でも関係ないな。天気が悪く青空が見えない冷たい1日。東の大阪、名古屋、東京は雪が降っている。本当に今年は雪が多い。昨日東京の友人とSkypeで話をしていても、前回の雪が解けなくて困っているとか、雪かき用のプラスチックのスコップを買ったと言っていた。各地で統計を取って以来の大雪となっていると言う。



今日の写真。これがAndroid4.22の画面。エイリアンからこんな円形のロゴに変わっていた。

今朝最初にやったことは、日本語入力をSony XperiaのPOBox Touch5.4をインストール。インストール自体はPCとタブレットをUSB接続して正常に終了したが、手書き入力にはならず。そこでVersionを下げて5.1をインストールすることにした。ここでAndroid 4.1.1のVersionでは外部SD CARDよりのインストールしか出来ないので、準備していたら、SD CARDを認識しないことが判明。
この対応をネットをあちこち調べるとAndroid Versionを4.2.2にあげる必要があるとの事。
4.2.2への変更はSD CARDよりのコマンドはインストール出来るが、SD CARD自体が読めないのでAndroid本体のFileに入れたが、何回インストールしてもエラーばかり。
あちこち調べまくり、考えられるwipeコマンドを全部やったらどうにか成功。これをrebootしたらAndroid 4.2.2が正常起動。
ここで外部SD CARDを認識することを確認し、POBox Touch5.1を今度はSD CARDよりインストール。日本語の手書き入力は正常に起動成功。期待したほどの操作性ではないが小さなkey boadで隣を触ってしまうことが避けられる。

ここで私の必要な機能である動画の再生、PDFの読み込み、写真の表示テストを行うためにPCとタブレットを接続しようと思ったら、今度はこのAndroid4.12ではUSB接続が出来なくなった。
またgoogleにお世話になりあちこちを調べまくり。英語のページばかりで飽きてきたので一旦中断。とりあえずSD CARDが認識出来ればどうにかなる。
Sd CARDにデータを入れてテスト結果 mp4は再生OKだがflv,aviはダメ、PDFはadobe readerをインストールして処理。写真は複数枚入れたときワイプで次の写真を表示しなかったので別のアプリをインストールして一件落着。

明日はUSB関連の調査をする事にしよう。それにしてもスマホを持っていない私が、4年前に販売の旧型タブレットでも面白いことが出来るものだと感心する。Windowsと比べてAndroidが理解できていないので、苦労ばかり。一番知りたいのはイメージ保存の形式でタブレットの中身全てを一括してバックアップできないのか不思議に思う。これが出来ないから今の私でもUSB接続が出来なければどうやって復旧するのか頭が痛い。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計