やはり12月になって暦どおりに冬がやってきた。体に脂肪の厚い断熱層を持たない私にはこれから4ヶ月ほど辛抱の時。
一昨日、昨日と全国的に強風が吹き荒れ、あちこちで強風と雪による被害等が報道されている。九州も初雪が降り、当地も記録されたようだ。地震のあった長野の小谷村も雪との電話があった。白馬も小谷もこれからスキーシーズンで大変だろうと思う。
当地や九州北部は明日も雪の予報。
今日の和布刈からの寒そうな海峡の写真。これからこんな天気が多くなる。
今日の壇ノ浦のウオーキングも寒い中無理して歩いた感じ。手袋をしているのだが、顔に風があたり冷たい。服装もジャージの上下では風が入り込むので、次回からは防寒のトレーニングウエアの上下とニットキャップにしよう。ジムでウォーキングしているのでそんなに無理することはないけれど義務に感じているみたいだ。
家の近所の街路樹のふうの木も行政の手配で2日ほどかけて順に枝払いが行われ、このように骨だけになった。ふうの葉の色づきももう少し楽しめたが仕方ない。
こんな写真が好きだけれど、街路樹だから何処を見ても電線が邪魔をする。
この写真は先日の強風で我が家の駐車場に吹き寄せた街路樹と公園の落ち葉の写真。この後、街路樹の剪定がされて上2枚目の写真の状態になったのでもう落ち葉は発生しない。葉は主に街路樹のふうと大きなは葉プラタナス。小さなものはケヤキかな。これをゴミ袋に入れて収集日に出すのだが、雨で葉がぬれているので乾くまで作業中止。濡れ落ち葉とはよく言ったものだ、地面に張り付いて取れないのだ。これら落ち葉全体で5袋分くらいになるだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。