今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡  年末の唐戸市場と赤間神宮 写真6枚

早いもので12月も終わり、後1日を残すだけになった。感じるのは暦の進むのが速いと言うこと。
体の調子が時々悪いと言いながら、無事に年末を迎える。
体の衰えは仕方ないから、少しでも進行を遅くすることで、来年も健康でありたいと思う。

年末の掃除も手を抜きながら一通り終わり、土曜日は豊前一粒カキが食べたくなったので、行橋の蓑島へカキを買いに出かけた。直売所で1kg購入¥1000.15粒ほどあったので、前回と同じく平らな蓋の面を上にして、5個ごとにラップをかけて5分間チン。おいしかった。


今日は午後、時間を見つけて唐戸市場に買い物に出かけた。風はあったが気温は少し高めだった。明日の天気が悪いことが予想されていたので、観光客の他に地元の買い物客が多かった。いつもの観光客目当ての寿司と違い、今日は魚が主役。


やはりブリが主役で他にはヒラソ。ブリのほうが少し色が濃く太っている。このブリ、1尾\16000なり。別の店ではマグロが¥30000であった。それからマグロの小さなメジマグロ。このもっと小さいのがヨコワ。これは見つからなかった。
明日の大晦日はふぐやマグロ、鯛、ブリの刺身類が多く並べられるだろう。


他には正月用としてのかまぼこ、さつま揚げ等の練り物が店先に並べられていた。


一方、こちらの市場の2階の食堂にはこのような長い待ち行列。この食堂は時々昼飯に利用している。この食堂は通常市場で働いている人利用するようで値段は安め。鮮度は市場だから文句なし。この食堂と向かいの回転寿司にも長い列が連なっていた。


帰りに赤間神宮を回ると、正月の初詣準備が真っ盛り。売店等の準備が進んでいた。大晦日は夕方六時からは入場制限し、真夜中の0時に初詣用に開門との事。水天文の左側には大きな羊の絵馬が飾られていた。いつもの絵よりきれいだった。


今まで気づかなかったが、安徳帝の阿弥陀寺陵の屋根に左右に1対の亀が飾られているようだ。
ずっと上なので下から見る限り亀だと思うのだが。この菊のご紋の瓦写真の右側。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *