今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は曽根干潟カブトガニ自慢館へ

瀬戸内海の干潟には今もカブトガニが生息しているのは知っていたが未だ現物は見たことがなかった。日本有数のカブトガニ産卵地とへして知られる北九州曽根干潟に「曽根干潟カブトガニ自慢館」があるので行ってみた。カブトガニは3億年も前から同じような生態で、爬虫類のオオサンショウウオと同じようなものらしい。ゴキブリも同じように生きてきたようだ。

googleで「北九州 カブトガニ」で検索すると、「牡蠣小屋 はちかめ」と表示され、次の検索結果のFOUR SQUAREで表示される地図と場所が違う。FOUR SQUAREの指示に従ったらは離れた何もない場所で嘘。
正確な場所は〒800-0220 福岡県北九州市小倉南区曽根新田南4丁目1 曽根干潟カブトガニ自慢館。下曽根駅から日豊線沿いの25号を南へ上曽根交差点を海側に折れ、最後の橋で川を横断したところ。


これは保護水槽で育てられている雌雄のカブトガニ。餌はアサリとのこと。雌雄の見分けは兜の正面のカーブ。干潟での本物のカブトガニは6-7月の大潮の時に干潟に産卵に訪れるのでその時が見ごろとの説明がありました。これらの保護も大変なようです。山口にも小月の干潟で見られると初めて聞きました。


よく見たいと思っていたら、尻尾を持って持ち上げてくれました。表は兜のイメージそのまま。


背面はよく見かけた蟹の脚。


最初の案内された何にもなかった場所からは干潟の向こうに北九州空港が見える。空は未だ夏の雲。
Share:

1 件のコメント:

  1. タイガは下曽根駅~朽網中央公園7.2キロ下見ウオークを終えて、朽網中央公園より自宅まで歩いて帰りました。本日の所要時間:5時間33分 26.3キロ歩きました。

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計