今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は馬関まつり

今日は馬関祭りの2日目。昨日は全く興味のない行列や、和太鼓の競演や伝統から外れた新しい踊りなどのため見学に行かなかった。今夜は平家踊りが予定されている。これは道路を閉鎖して企業や市民グループが踊るもの。独特のリズムで好きだ。でも夜にまで行きたいとは思わなくなってきた。

踊りよりも海上自衛艦 多目的支援艦「あまくさ」、ミサイル艦「しらたか」、掃海艇「うくしま」の3艦が来訪し一般公開されたので、昼前に見学に出掛けた。先日の雨の後久しぶりに夏がぶり返したような暑さの中あるかぽーとへ歩いた。


今回は3艦ともそれぞれの目的があり、今までの護衛艦に比べれば小さいが重要なもの。艦に乗ると船のゆれがわかるほど。


操舵室より東を見れば・・・


停泊した艦船の横、晴れた空の下に見る観覧車はお客が少なかった。


見学を終わって関門橋を見ると帆船が西に向かってきたので、途中で写せるかと思って壇ノ浦に向かった。船名が読めなかったので調べたら、船体側面の太い青い線が1本は日本丸とのこと。ちなみに細い2本は海王丸。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計