今日も猛暑日で汗だく、それでも今日は北九州のわっしょい夏祭りで、北九州の各地区のまつりの山笠が一堂に会すると言うので夕方で掛けてみた。北九州市役所前の大通りを交通規制してここに祭りの山車が揃う。
市役所前がメインステージだそうだが、一番東よりの旦過市場前の交番の場所で見学した。ここは巡行の折り返し点の少し手前。祭りの前から沿道では焼き鳥の煙、独特のスープのにおい等でびっくり。
祭りは若松、黒崎、八幡、小倉、門司地区から出ていた。
やはり一番は戸畑の戸畑祇園大山笠。ちょうちん山笠だろう。円錐状に組み立てた山車が走る。
写真は黒崎祇園山笠。速度と動きで負けていないのは黒崎。戸畑が全重量を人手で担ぎ上げるのに対し、黒柵は大きな車輪が4つ付いて、2輪を浮かせて回転するので動きが激しい。上の黒崎の山車の飾りは夜になるとLEDに点灯してまばゆいばかり。
純粋なおみこしは小倉の長浜貴布禰神社。これがいい。
八幡は八幡東ねぷた。これは新しく15年前からとか。風塵雷神のねぷた。ここは大太鼓。
小倉は祇園太鼓。前後4人で太鼓を叩き、独特の鐘もある。後ろ向きで叩きながら歩く二人は大変そう。
戸畑大山笠の変身を目の前で見たので順に並べてみた。これは昼間の幟大山笠。
夜のなると飾り物を全て取り払う。
そこに一番上から順にちょうちんを組み立てる。
組み立て完了。四角錐のちょうちんは12段309個だそうです。
しろうと好みで言うと、戸畑、黒崎・・・・の順でした。
明日2日は小倉城の南の公園で花火大会とか。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。