今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は確定申告書作成: 税金が高いな

今日も暖かな日差しの1日が始まった。明日の月曜日に確定申告を提出するための処理をした。申告用の年金資料、生命保険金資料をまとめ、医療費の合計の計算後、国税のページより入力開始。e-taxでの処理はやっていなくて計算後資料を印刷して提出する方法を取っている。毎年やっているので難しくはないが、いつも収入に対して税金等が多すぎると感じるのだ。中でも国民健康保険と介護保険料がすごく高い。市民税、県民税は毎日の生活のインフラ利用と考えているが、これらを加えると収入に対するパーセンテージが高すぎる。他の特記事項はマイナンバーの入力とそのコピーが必須になっていることだが、マイナンバーカードの色が鮮明でない上、文字が細いのでコピーしても読みづらい。
今日の失敗。作成後コピーをするためコンビニに出かけたが、その時原紙をコンビニに忘れたことに気が付かず、午後整理していた時に、1枚無いことに気がついた。大急ぎで確認に出かけたら保存されていて「ほっと」した。でも考えれば大きなショックだ。還付金はコンパクトデジカメ1台分。
プランターのアネモネが輝いている。私はこの青紫系統の色が好きだ。
ちょっと水をかけていたずら。このピンク系の色もいい。
白色もある。他には赤で中心部が色と、白で中心部が青色のものがある。MIXで球根を購入したが希望の色が再現されていて正解だった。他に種売り場でリビングストンデイジーを探しているのだが見つからない。このままでは4月に間に合わない。
クロッカスの花も咲きだした。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計