今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

やっと梅雨明け宣言

今日、当地に梅雨開け宣言がされた。それでも平年と大差ない。昨日各地が宣言されていたが九州北部だけが残っていた。この件で初めて知った事実がある。山口県は九州北部地方に分類されるとのこと。これは当市に地方気象台があることより九州に属するのだそうだ。日常の天気予報は北部九州を見ると詳細が出されるので便利でそちらを利用していたので特別の不便はなかったのだが事実を知っただけ。
気象庁と言えば、集中豪雨の雨の様子は気象庁の「高解像度降水ナウキャスト」を有効に利用させてもらっている。主にスマホで今降っている雨が1時間で通過するか?・これからの継続は・とかの判断に利用している。これはすごく便利で今までのアメダスやレーダーキャストを超えている。
LINK http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/
晴れた今日の木曜日はいつもの体育館でトレーニング。2時間みっちりやると汗が噴き出すほど。500mlのお茶だけでは少ないくらいだ。疲れたから、終わってから和布刈りへのウオーキングに行く元気もなく昼寝になった。そういえば近頃近所で救急車のサイレン音を聞く機会が増えたようだ。近所の来ると気にはなるが覗きこむわけにもいかない。
今日も昼間止まっていたかと思うと音を出して病院に向かっていったようだ。我が家も注意しないといけない。
この画像のように、庭に植えていた風船カズラが黄緑色の風船をつけ始めた。さわやかな色である。
一方では庭の隅に植えようと思ったがスイカに場所を取られたので、植木鉢に入れたトマトが実を結び始めた。まだまだだがトマト特有のにおいが気持ちいい。
こんなことに夏になったことを実感し、8月の末まで暑さに我慢の夏が続く。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計