今日はこの夏一番の暑さのような気がした。昨日までの曇り空から一転青空が顔を出し強烈な日差しを浴びせた。夜就寝中でもエアコンの温度の設定がうまくゆかず寒さと暑さの繰り返しの体にはこたえる。昼部屋の中でも30℃を超え、風が吹いても熱風。結局夕方まで何処にも行かずただ暑さを耐え忍んでいただけ。夜7時前に亀山八幡宮に出かけた。今夜は夏越し祭りとささやかな花火大会である。
いつも金子みすゞの夏越しを思い出させる亀山さんの茅の輪くぐり。この夏も元気で過ごせますようにと祈る。
境内は露店も出て地元の氏神様のお祭りらしい雰囲気が楽しめる。子供たちにとっては夏の思い出になるんだろうと思う。一方では後10回か?と思う心。
正面の階段からカモンワーフ、唐戸市場を望む。境内のお参りが済んだら階段を下って花火大会の場所に向かう。
唐戸市場の一番西側のウッドデッキの芝生に座り花火の開始を待つ様子。カモンワーフの明るさが目立つ。近頃夜には出かけないので久しぶりに見る夜景。
8時より花火大会が始まる。打ち上げ場所は唐戸の港の入り口にある赤と白の灯台の西側の白い灯台のところ。プログラムは順に地元のスポンサーの企業の名前を読み上げてから打ちあがる。門司港への連絡船の入出港に合わせて花火大会は一時中断するのが良いところ。最後には氏子の各町内会の名を順に読み上げて最大の花火を打ち上げて終了。それでも1時間ほどかかり9時過ぎとなった。家の近辺と違い海辺の風は涼しく、家に戻るにつれて熱風と風なしのムッとした状態に戻ってしまう。
さあ、夏本番。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。