今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

夏の風景 ひまわり畑

毎日、毎日今日が今年最高の気温だね・・と言いながら数日が過ぎた。昨日の木曜日は体育館での練習日であったが、レベルを落として逃げた為か先週のようにバテルことはなかった。しかし家に帰ってシャワーを浴びるとそのまま昼寝のようになってしまった。
週末は台風5号の襲来の影響があるかも知れないし、今日は青空がきれいだったのでひまわりの写真を撮りに出かけた。
暑い日差しとわかっていても好きな人は大勢いるものだ。三脚はもちろん、脚立まで持ち込んだ人もいた。中には同じ場所から風景の連射で数十枚を撮っている人がいた。きっとシビアーな人だと思う。私なんか風景を5枚連射したら、選ぶのが迷う。殆ど変わらない中で1枚が選べない。少ない中でRAWの現像条件を変えて違いを出したほうが選びやすい。この画像は青空と白い雲の下、ひまわり畑の広大さを狙ったもの。
今日は空が主体の中でもひまわりも。
ひまわりは太陽に向かって花を向けるから、東から西を見て空と雲を選ぶ。午後になると逆光になってしまう。
同じ雲なんだけれど。
Share:

2 件のコメント:

  1. 花火大会がもうすぐですね。仕事なので行けませんが、今年も人が多いのでしょうね。
    門司に住んでいた頃は小さかった息子を連れて行っていましたが、成人した今はめっきり足が遠のきました。

    返信削除
    返信
    1. 暑い日が続いていますのでもうヘトヘトです。先日の雨はちょっと期待していたのですが少なかったです。
      それでも明後日の花火大会は有料席を買いましたので出かけます。家にいても音ばかりなので歩いて行ったほうが良いのです。
      この花火、打ち上げの数は九州地区ではハウステンボスに次いで多いようです。時間を取って楽しめるようになるといいですね。

      削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計