今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日はスイカの収穫 ちょっと熟れすぎた

ここ数日、天気が安定せず曇りで時折にわか雨の日々が続いている。それで強烈な暑さが去り、エアコンの風が直接体にあたるとか、扇風機との併用の風の強さとか、首振り角度や除湿の設定がむつかしいとかの問題を考えずにエアコンを使用しないで夜を過ごせている。
子供や孫が帰ってくるので忙しい人が多いお盆だが、我が家はお盆も特別なこともないのでいつもの日々の連続の中の1日。昔の小倉までの新幹線の切符の手配に苦労した日々が懐かしい。
今日、家の駐車場奥の空き地に植えていたスイカの収穫を行った。大きさはこの画像のように20cmほど。大玉スイカで大きくなったのだがちょっと熟れすぎだった。
調べた収穫の目安
1.受粉後40日程度
2.ヘタのまきつるが茶色くなってから。ーーーこの画像
3.音
4.まきつるの場所の小さな葉がなくなる
受粉後の日数はそれなりに記録していたが、昨年はこれで失敗したので今年はまきつるをベースにした。上記画像の通りツルが枯れて葉もなかったのに残念。
でも心配ない。次のスイカがスタンバイしている。丸いものと種類が違う瓜状のもの。他にも2玉ほど。これらは受粉がうまくゆかなかったので梅雨明け後の自然受粉に任せたもの。スイカを植えてから梅雨の時期の受粉はうまくゆかないので梅雨前に受粉させて実を持たせるべきだと反省。

お盆の平凡な日々でも上手く行かないことが多い。
先日スマホを外で使おうと思ったら、SIMカード未挿入のエラー。スイッチ入り切りで回復しなかったので家で確認。この安物のスマホはSIMカード挿入口に隙間があるので、セロテープを貼れだとか、薄い紙を挟め、起動時のバイブを止めろとかの対策事例が見つかった。とにかく裏蓋を開けて、SIMカードの出し入れはしたくなかったので、考えられることをやって、SIM1,SIM2をシステム上外した状態にしてから再度ネットワークの接続を試みたら復活した。

他、パソコンのWindowsでもトラブル。いつも使っているNIKONの旧画像処理のプログラムが起動時エラー。新バージョンではOKだが普段使っている旧ではだめ。旧のアンインストールして旧再インストールしても写真のファイルを読もうとするとクラッシュ。トラブルの切り分けでソフトには問題ないと考え、ファイルをチェック。ある特定のフォルダーを開くときにクラッシュした。ニコン以外のカメラで撮った画像とかでexiefが読めないとかの問題もあるかもしれないと思って、今度は画像ファイルを別のフォルダーに移行しつつエラーになるファイルを捜索中。時間と手間がかかる。
まさか新発売のニコンD850を買えと言う予告ではないだろうが。本体は買えるが、非力なパソコンまで更新しないと現像ができないらしいからな。。。。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計