今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日のウオーキングは唐戸から赤間神宮へ

先日の雨で少しは暑さが和らぐかと思ったが変わっていない。
今日午後一番に買い物に出かけようと思って車を走らせたら、大通りに出る信号、南と西の2か所で渋滞していたので諦めて家にUターン。お盆の帰省客や観光客で大通りが混んでいるだろうとは思っていたが、その大通りに出られなかったわけだ。家で2時間ほど少し頭を冷やして、ウオーキングに唐戸から赤間神宮に向かった。そしたら唐戸あたりの道路はピークを過ぎていたのかすいていた。
久々にすっきりした青空だったので赤間神宮も輝いていた。今日はいつもと違って、手水で手を洗い、本殿に賽銭を投げ入れ、正式に参拝した。
西側のこの画像の芳一堂ではいつもより琵琶の音が大きく聞こえた感じがした。
海辺で涼しい風に吹かれたからかな。
唐戸の桟橋では観光客の列が門司港行きの連絡船と手前の巌流島行きの船に列を作っていた。お盆で帰省してのちょっとのお出かけだったり、3連休で近隣地区からの観光客で大賑わい。
水族館、海響館では一番上の座席までお客さんでいっぱいだった。外からこのように見えるのはそう滅多にあることではない。
海響館より少し西のはいからっと横町の空き地では明日の関門海峡花火大会の準備が進んでいた。この画像の芝生が当日指定席でもっと西が前売り席になる。画像のかごの中の椅子を並べての椅子の有料席と一般席。その後ろの現在車が駐車しているところが当日一般の有料席。前売りで椅子席が¥1800、一般席が¥1300なり。これで座れるのはありがたいので前売りを購入した。
他には道路沿いに近いところでは露店の準備が行われていた。かなりの数の露店がでるようだ。始めは良いが、終わって帰る時、観客が一斉に出るのでこの露店の部分がネックとなり足止めを食らうことになる。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *