今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡: 春の兆しが

2月も半ばを過ぎて、青空が見え、室内の窓際では20度を超えた日もあった。今日はその2回目の暖かな日。そんな日を待ちに待ったから、やはり心踊るものである。これから三寒四温の言葉そのもののように春がやって来るのだろう。年を重ねるからなのだろうか、去年の夏は今までで一番暑い夏だと言い、今年の冬は今までで一番寒かったと言う--この勝手さ。それでもこの冬、風邪を引きそうになって鼻水が出始めると薬を飲んで暖かくして眠り、無事やり過ごすことができた。もう少しで冬も終わるから頑張ろう。
小さな鉢のクロッカスも黄色の花を咲かせた。まっすぐに伸びた緑の茎の間に黄色の蕾が生まれ、暖かさで花開いた。
家の近所に植えられたピラカンサの木では赤い実が丁度熟れ頃と思われ、野鳥がやってきて喋んでいる。今まで硬いから鳥が食べるとは思っていなかった冬の実。鳥の中で一番多いのがメジロ、あんなに小さな鳥だけどたくさん食べるのが不思議だ。多いときには10羽ほど集まっている。他には残ったヒヨドリ、ムクドリに似た名前は知らないが、頭の後頭部の毛が飛び出しているようなもの(緋連雀?)が餌を求めてきた。たくさん食べるから多いようで食べ潰す速度が速い。200ミリの望遠で狙うのだが見晴らしが良すぎていつも逃げられてしまった。

あまりオリンピックの放送を見ていないのだが、今日は男子フィギュアで金銀のワンツーを得た。嬉しいものである。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計