今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡:小倉の港周辺から門司、旧大里宿跡

天気予報では3日連続の雪マークの初日。前々から北九州の戸畑への荷物運びを依頼されており、雪になったらどうしようと、ここ数日心配していた。当地でも8時前には雪が舞ったが関門トンネル経由の下道で出かけた。海沿いの国道199号では時々右側の響灘より強烈な風と時折雪が舞った。それでも現地に着いて昼前には先程の空が嘘のように南の空からは青空が拡がった。北側の響灘の海の上は灰色で南の陸地は青空。
帰りに南の田川方面に行こうかとも考えたが天気が気になりそのまま海沿いを戻った。小倉駅の北側の海辺に寄道。これは浅野地区の海辺。これだけ青空があると雪雲が信じられない。
少し奥にはいると小倉-松山 フェリーの乗り場。夜小倉発朝松山着。便利だが利用したことはない。船の後ろは北側になり空の色は灰色。
もう少し東に行くとミクニワールドスタジアム北九州。Jリーグ、ギラヴァンツのホーム。いつも座るのは左側の屋根の下。アウエイ側だがそのホームチームの場所。今年も何回か来るだろう。
さらに東に向かうと、小倉から馬島、藍島行の連絡船乗り場があった。ここから1日7便ほどが響灘の島に向かう。船に乗って帰るだけの船旅も暖かくなれば楽しいかも知れない。この画像の左側がスタジアアムのバックスタンドの海ポチャの海になる。
そのまま家に戻る途中に門司駅前の古いビルに向かった。ここは旧長崎街道の大里宿跡とか。今はその面影はない。JRの関門トンネルは門司港ではなく2つ西のこの門司駅に繋がっている。
この地区に残っているのは明治時代の赤レンガの建物。中には入らなかったが、カフェなどに利用しているらしい。
ここに赤レンガの倉庫も残っている。他にももう少し東に向かうとニッカウイスキーの赤レンガ倉庫もある。
普段は表通りの通過ばかりだが、こんな日に寄り道ができた。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *