今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

門司港駅改修とレトロ地区の桜

暖かさに誘われて朝9時過ぎ、門司港駅までウオーキングに出かけた。家からほぼ速足で1時間を少し切るくらいだった。とすると5Kmくらいかな。改修工事がもうすぐ終わり3月10日にグランドオープンされると報道があったのでもう養生壁も取り外されているだろうと考えた。幸い今回は門司港駅を正面から一望できた。
一部保護用バリケードはあるが門司港駅正面の画像。手前の平地には前と同じ噴水池らしきものがそのまま残っていた。屋根のひさしが無くなり元通りになっているとのこと。
東側から見た様子。
駅舎内部コンコースより西側。左の黒い壁の後ろが待合室。入り口は左側より。右の少し明るいドアの内側にはスターバックスが入るらしい。ブタペスト西駅のマック並みの店になったら雰囲気がいいのにな。
なお2階にはみかど食堂(レストラン)が復活し中では結婚式もできるとあった。食事のメニューもネットにあり私でも行けそう。
1Fコンコースの左側はみどりの窓口。今までのガラス越しの窓口とは大きく異なりゆったりしていそう。
レトロ地区のハーバーデッキより旧門司税関、国際友好図書館と背の高い門司港レトロハイマート(高層マンション 屋上が展望室)。左奥に関門橋の主塔が見える。
ハイマートの下で見つけた桜。名札がなかったがこの時期、この色から河津桜かそれとも?。
もう一つの桜。こちらは蕾。この色と下を向いている蕾から寒緋桜かな。場所は労災病院の南側の遊歩道。
さあ、Jリーグが開幕し楽しみが増えたから喜ばしいことだ。エスパルスは引き分けたがレノファは敗れた。次節に期待だ。
3月1日にはクイーン」メリー2が北九州に入港するらしい。151000トンで見たい気もするが場所が若松のさらに西のコンテナターミナルでは遠いから無理かな。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計