長かった梅雨が終わり今日梅雨明けが宣言された。今年は熊本の雨から山形の雨まであちこちに災害をもたらした。それにしてもコロナウイルスの感染拡大には驚くことばかり。大都会から地方に広がり、地方では自分がどのように護ればよいのかわからなくなってくる。いつもの行動半径からは出ないように心がけることしかないのか。
今年も亀山八幡宮の夏越祭が29,30日と開かれているが大きな行事は中止となり、神職だけで神事が執り行われる。今日の午前中の亀山八幡宮境内の茅の輪の様子。
海峡方面を望むと夏雲が湧き上がっているのがわかる。この茅の輪をくぐり、無病息災を願う。
今まで気が付かなかったが、 手水舎には花が添えられて一層の涼しさと爽やかさを与えてくれていた。
朝になると近所の大きな木からセミの鳴き声が聞こえるようになった。我が家のマサキの垣の下に穴がいくつも空いて、ちょっと上にはセミの抜け殻がある。鳴いている場所とは離れているのにここで卵を生むんだと不思議に思う。
ここ1週間、何もないようでいろんな事がおこる。ずっと楽しみにしていたスイカがカラスに食べられて丸く穴が空いていたのがショックだった。
左腕は上がらないままのリハビリを継続しているのだが、今度は皮膚科に厄介になってしまった。立ち上がったとき左足の親指の爪が引っかかり割れて激痛と出血。手当後数日して割れた右上部の爪が剥がれた。今でも痛いのに、新しく生えてもとに戻るには長期間を要するだろう。
痛くても梅雨が明けたから依頼仕事が山積み。今日は家の日除けの設置と庭のバラに虫がいたのでスミチオン散布したが汗だく。他にはブロックが黒くかびているから水で洗い流すこと。家の壁が緑色の藻、カビで覆われそうなので薬剤散布。駐車場の除草剤散布がある。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。