今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

花の海のキバナコスモス

秋晴れの爽やかな日々も昨日までで、今日は南の台風の影響か大きな雲の流れが速かった。 午前中は木曜日の運動。朝10時から2時間の予定なんだけれどすでに9時半過ぎにはもう始めている人がいるのでその時間に合わせている。近頃元気があれば月、水、木、土と週4回もこのスポーツに通っている。土曜日は午前と午後可能なので先週はコンビニでおにぎりを買って行った。技術は上達しないのでバカにされるが体力維持を目的にその楽しさを感じている。
午後は花の海へキバナコスモスを見に行くと同時にパンジーを買いに行った。ポリアンサなどは未だ出ていなかった。
キバナコスモスがずっと拡がる風景。普通のコスモスも近くにあったが、こちらは時期をずらしているためか未だ花の満開にはもう少し時間がかかりそう。
キバナコスモスの中によく見たらホオズキがたくさんあった。ホオズキだと思う。まるでコスモスの中の雑草のように生えていた。でも時期的に夏のホオズキ市のイメージがあるから 時期が違うのだろうか。家の庭にでも植えたいものだ。
家の庭にはまた今年もアサギマダラを待つようにフジバカマが咲き出した。また楽しみが増える。
その他には山茶花が赤い外ガク中にクリーム色に花弁を出して咲いている。
庭で未だ頑張っているのは、今年は話題に入れなかった風船かずら。
庭の隅では雑草扱いされているピンクのカタバミも咲いている。これはきれいだが繁殖力が強すぎて持て余し気味。

我が家のささやかなイベントを今週土日に予定しているから、週末の台風14号は今の予報通り本州の南岸を無事に通り過ぎてほしい。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計