今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

川棚のリフレッシュパーク豊浦のコスモス

爽やかな秋風の吹く晴れた日、久しぶりに出かける気になったので、昼に川棚のリフレッシュパーク豊浦のコスモスの花を見に出かけた。花の海か川棚か、どちらに行くか迷ったが川棚にでかけた。前の土日にコスモスまつりが開かれたようだった。青空の下に映える白、ピンクのコスモスはきれいだ。しかし人には優しい風がコスモスの枝を揺らせて止まることがなかった。こんな時は風の収まるのを待つのも難しい。
青空の下に広がる秋桜と言われるピンクのコスモス。
赤系統のコスモスより、ピンクがいいのだが。
ちょっと全体の花だけを切り取ってみた。大きな画像にしてピントさえ合っていればきれいに見えるだろう。
これが中央部から見た園の東側部分の一面に拡がったコスモス畑。あちこちでお弁当を広げる人も楽しそうだった。
今年新しく見つけたのはコキア。未だ緑色のままだがもう少ししたら赤く燃えるような色になるだろう。
コスモスの花びら。なぜかコスモスを見かけると近くで撮りたくなるものだ。
コスモス畑の高台にはメキシカンセージの紫色の花が咲いている畑があった。この紫色もそれなりにきれいだ。横に赤色らしきものが合ったが未だ咲きそろってはいなかった。
施設入り口の管理等の屋根には風見鶏が設置されて青空のもと泳いでいた。

ちょっと気になった点。我が家ではフジバカマが咲き始めているが、コスモス園の入り口と東側のコスモス畑に沿っていつも植えられていたが、今年はフジバカマをが見つけられなかった。別の場所に移動して植えられているかもしれない。アサギマダラの休憩所であって欲しい。
今年は2回の台風の強風吹いたので木々が潮風にやられたようで元気のないものが多い。桜など葉が傷んで紅葉までいかないのではないか。我が家の異変は金木犀の花がほとんどないこと。もう10月の1週間もすぎれば咲くはずなのに。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計