今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

梅一輪 一輪・・・

昨夜は福島で地震発生。発生時の緊急放送とかは睡眠中なので何も知らず、今朝起きて報道をみてびっくり。関東の子供も一時停電したとか今朝報告があった。それにしても災害が多い。
今日は夕方4時過ぎから雨、予報では夜とあったので少し早めだったが想定内。来週は天気が少し崩れて一時寒気も来るとか。それなので今日は今朝の梅の花を。
今日の梅は残念ながら本当に梅一輪。そう咲いていたのは一輪だけ。大きな蕾で少し開きかけたのが一つ。大きく膨らみはち切れそうなのが10こほど。残念ながらこれが今日の成果。
これだけ膨らめば開花は今からでもすぐと勝手に思うのだがそうはいかない。庭の植木鉢の花の新芽を毎日、毎日、何回も見てもすぐに大きくなりそうなのに伸びないのと同じ。自然はこちらの希望通りにはなってくれない。昨日は鉢植えのシクラメンの水が切れて花が全部周囲に向かって倒れていた。花は中心に上向きに咲いているのだが倒れるときには外周に向いて全体が倒れていた。やっと元気がでたが、そんな失敗も自然は見逃してはくれない。
もうここで開花しているはずなんだったけれど。

来週いっぱいまで体を休めて、運動は整形外科医から指示された肩の運動のみにしている。少しは改善しているように見えるのだが。肩を開く話も聞いたがそれはちょっと怖い。どちらにしても100%完璧は無理みたい。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計