今日は西高東低の冬型の典型的な気圧配置であったが当地では、気温は少し下がったものの太陽が輝いていたのでそれほど強く感じなかった。週間天気予報ではしばらく晴れ間が多そう。段々と春が近づいてくるのが感じられる。このままではこの冬は暖かかった‥と言うことになるのだろう。
鉢から地植えに戻したクリスマスローズが花を咲かせている。同じ株分けの元の鉢の花は未だ。やはり地植えの方が暖かくて元気が出るのだろうか。先日の雪をかぶっても元気なんだと不思議に思う。同じく雪に芽をやられたシコンノボタンはその芽の形も示してくれない。もしかしたらダメかもしれない。
同じ様に少し黄緑がかったクリスマスローズも蕾を大きくしている。これは伊東の先輩の家にあったものを貰ってきたもの。クリスマスローズはいろんな色があるようだが薄いピンクや白系統のものが欲しい。
こちらは芽を出したばかりの編笠ユリ。大きな球根は鉢植えにしたが、分球した小さなものを半日陰に植えて置いたら芽が出てきたもの。1年生なので今年の花は無理だと思うが芽を出しただけでうれしい。春先の花の球根でいつも反省することは、花が終わったら球根を取り出して秋に植えなおすことを守るということ。面倒だから植えたままにしておくといつの間にか消えてしまったり、ムズカリの様に葉だけが伸びてしまうこともないように。
こちらも毎日毎日早く芽を出さないかと待ちわびていたもの。取り敢えず芽は出た。育ってくれるだろうか。花の種類は咲いてから。
このbloggerのeditor先日からおかしかったが今日は戻っていた。画像の挿入で画像サイズ指示の値とテンプレートで展開する画像サイズの表現がDesk top pcとnote pc では違っていた件。 どうもわからない。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。