今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

ここ暫くのBlog作成トラブルの件

暇な時間にトラブル対策を試みた。終わってみればつまらないところに原因を見つけた。もう知識がないからあきらめようか。Bloggerの作成画面のscreenshotから。
私はこの画面でBlogの作成をしている。ここで文章を入力し、その後画像の挿入で画像を入れている。
入力方法はHTMLビューと作成ビューの2つあり、恥ずかしいことながら、今まで作成されるHTMLは当然同じものが生成されるものと思っていたが、双方で異なっていた。私が場合によって使い分けていたのが誤りだった。
HTML ビューで画像を入力するとサイズと配置のパラメーターが2つある。配置を無視してなしで使用していた。
一方作成ビューで画像を挿入すると上記が示されサイズと変更の2種類あり。
2種類のうち、変更の時はサイズのみ
画像サイズの時は本当にサイズだけ。つまりどちらにしても配置のパラメーターは画像の挿入では存在しなかった。
従って同じ画像サイズでもHTMLビューと作成ビューで作成したものの生成されたhtml文が異なっていた。
HTMLの時 href s800 img のパラメーター s600
作成VIEWの時 href はs800であるがimgのパラメーターにw640-h480が入り、height 480 width 640となっている。

私のこのBLOGのレイアウトは最初の時Blogger Templateとしてネットから検索しそれをdownloadしレイアウトを変更して使っている。全体を950ピクセルとしてMainWrapperを645ピクセル、sidebar 290ピクセルで設計して、画像は基本的に800x600PIXに調整した。それでも左側のMain Wrapperの650では横800の画像がはみ出してしまうので上記height 480 width 640を450,600に毎回画面で変更していた。

今回の反省:これからまた変わるのが嫌だからBlogger推薦のレイアウトに変更すべきかな。もうxmlも xhtmlも能力的に追い付いていけなくなっている。一番身近な問題<br><br />でよく間違える。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計