今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2021桜: ちょっと花見に火の山公園へ

今日は3月最後の日、一昨日、昨日と強い黄砂の為、花見をあきらめていたが今日は少しは改善されたので家族で車に乗って一巡り。90過ぎの母の足が弱っているので平坦地と歩く距離を最短に考えたのだがなかなか場所の選定が難しい。

最初は一番近くの火の山公園。ここは毎年出かけるが時間によっては駐車場がいっぱいな事があるので注意。今回は運よくロープウエーの駐車場に止めることができた。このトルコチューリップ園はカラフル。いつもここから関門橋の写真を撮るのだが矢張り黄砂の影響で霞んだままで1枚も撮らなかった。チューリップ、ビオラ、ネモフィラと桜のある風景。
やはり満開でほぼ最後の花とあって足元には花びらが舞い散っていた。
明るい青はネモフィラ。
火の山から車を走らせ長府の美術館周辺と、2号線沿いの桜並木を見て勝山の向かう。
去年と同じ勝山御殿の一番奥の駐車場に車を止めて散策。平地の所だけの散策だったが春の暖かな光で気分も爽快。
駐車場と桜の木の画像。昨年はここで昼ごはんだったが今日はすぐ帰宅。

ここ暫く落ち込んだこともあって回復こそしていないが、森保ジャパンとU24の日本代表戦が4試合あったのでこれですっかり元気を取り戻した。センターよりサイドを駆け上がるウイング、サイドバックが好き。

問題となっていたAndroidのブラウザーFirefox。localは file:///ファイルパス/xxx.htmlなんだが、原因が判らず、そこで古いバージョンのAPKをネットで探し出しタブレットにインストールして解決した。あまり考えたくないので取り敢えず読めればいいとする。
もう一つ懸案であったAndroidのスマホやタブレットにotg接続したUSBの中の画像をギャラリーとして閲覧する件。1枚ごと読めてもスワイプして次の画像、次の画像で見られなかったが、それができるアプリをやっと見つけた。アプリ名はX-plore File Manager。チェックしてOKだったので古いファイルマエネージャー類は捨てた。 
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計