今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

唐戸: 緊急事態宣言解除後の最初の日曜日

9月30日までの緊急事態宣言が解除され、やっと運動施設が利用可能となり喜んでいる。だが武道館は10月いっぱいコロナワクチンの接種会場のままのようなので利用できない。
今日10月3日は晴れ上がったが暑さは夏のままだった。それでも午前中に唐戸を歩く。
緊急事態宣言解除後の最初の日曜日とあってあちこちからのお客さんが多く久し振りににぎわっていた。市場の南側のウッドデッキもこれだけの人が日差しの中で寿司を食べていた。ここにはNHKのカメラも入っていた。多分この最初の賑わいを報道するのだろう。駐車場に入る車の列も続いていたし、日差しは強く暑かったが、海峡を渡る風が心地よかった。水族館も子供たちが多かった。連絡船も2階の展望デッキには多くの人がいた。いつも20分毎なのに連続で入ったのを見ると臨時が出たのかもしれない。
久し振りの中の様子。活き活き馬関街も元に戻ったみたい。
いつもと違う店も頑張っていた。
一方こちらは海峡側の入り口には行列が出来ていた。ここで外まで続く行列を見るのは初めてだった。
行列の先は寿司。大トロに引かれたのかな。
赤間神宮では滅多に見られない日の丸に気が付いた。旗は隣から。
壇ノ浦漁港の定点画像。これだけの青空。10月になって陽が落ちるのが早くなると夕陽を撮りに行く機会が増えだすだろう。

今日は午前中歩いただけで他は何もしなかった。運動はいいのだが頑張りすぎると腰を痛めてしまう。前の筋肉痛も運動が原因みたいだ。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計