今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今年はキンモクセイの開花が遅かった

ここ暫くは朝夕こそ冷たくはなったが、安定した秋の快晴が続いている。今週末まで秋晴れの予報となっている。
庭のキンモクセイがやっと香りだした。今までの記憶をたどると10月初め、10日頃には咲いていた。先日福岡のTVでも遅かったとの放送があり、今年はこれが普通なんだと納得。実は昨年末に庭木の刈込をお願いしたらキンモクセイもずっと短く刈り込まれて、今年の花は無理かな・・と思っていたほどだったから。
今書いているこの部屋の前にこのキンモクセイの木があり窓を開けていると香りが漂う。実はこの香りが意外と好きなんだ。
昔TVのCMで「モクセイの花咲くころに、日生のおばちゃん」と言うのがあった。そんな懐かしいことを思い出した。
庭に植えたフジバカマの花に今年も数は少ないけれどアサギマダラがやってきた。この大きな蝶を見るのもこの季節の楽しみだ。去年あたりはイシガケチョウも来ていたが今年は未だ見ていない。
10月も末となって秋が深まりフウの街路樹も色濃くなり始めた。紅葉と夕陽を楽しめる季節となった。

イザという時のために毎晩寝る前に薬と水筒を用意してあるのだが、今朝3時過ぎ頭痛で目覚め薬を飲む羽目になった。これだけでもかなり落ち込むのに、こんな日々が続くと嫌になる。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計