今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

急に冷えて

既に天気予報、気温情報で知らされていたが、当地も今朝から急に冷え込んできた。10月も半ばになって、今までの夏の暑さが終わったという感じだ。秋が来るのは嬉しいのだが冬は困りもの。

ここ暫く元気がないので今日も外出はしなかった。強い風があったがそれでも日差しはあったので庭の鉢の水遣り。いつも水の遣り過ぎで根を腐らせてばかり。この画像はアネモネの発芽。今年の夏に球根を掘り上げて乾燥させて保存していたものを今月初めに植えていたもの。発芽して喜んでいる。
植えた鉢は3つほどあり、こちらも芽が揃ってきた。
これはアネモネではないが、つる性の花を挿し芽にしたもの。初めてで心配だ。まだ根付いているかどうかはわからない。冬が越せればグリーンカーテンに植える予定。

昨年末、庭木の剪定をしてもらったので。今年は金木犀がお休みだった。やはり秋の香りがないのは残念。あと秋らしいのはフジバカマが咲いているくらい。

このBlogのレイアウト、ちょっと手抜きしてみた。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計