今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日12月22日は冬至

今日は冬至、冬の中間でも寒さの始まりの日。それで今週末には寒気が入り込み、日本中が冷え込む予想。九州北部も最低気温が氷点下、最高が4-5℃の予想もある。寒かったら家から出ないこと。冷たい風と日差しがないと動く元気もなくなり、先週の日曜日も家から一歩も出なかった。
今日は晴れたので久し振りに散歩。いつもの壇ノ浦から赤間神宮、唐戸市場方面のコース。今日の唐戸市場は休市のため観光客は少なかった。(休みを知らずに来たみたい。)それでも天気は午前中よりは午後の方が天気が良くなって青空が広がる。
赤間神宮の来年の干支のトラの絵馬。これを見て来年は寅年か・・と改めて知るもの。いつも柔らかすぎる線の絵馬は獰猛よりかわいらしい方向。
赤間神宮の境内もすす払いが終わり、新年を迎える準備が完了した模様。縁起物の仮設売り場も完成していた。一部の神社では初詣客の蜜を避けるため、分散を促すために年内からの新年の参拝もあるらしいがここは通常通りみたいだ。
青空を探すといつもの屋根の鴟尾が中心になってしまう。
今日の午前中の壇ノ浦の定点画像。青空も見えたが雲が多かった。これからこんな日々が多く続くだろう。晴れなければ夕陽を見に行く回数も減ってくる。

どこの家も正月に子供や孫が帰省したりするので大掃除と準備で大忙しの模様。我が家は今月始めに子供の家族が、コロナの底を狙って帰省したため正月は来ないので、我が家の冬支度もあまりやらない。昨年庭の木の剪定を頼んだら意外と高価だったので今年は私が出来る範囲で枝を切るだけで過ごすことにした。それで今朝、マサキ、サザンカ、ツツジ、ヒイラギモクセイの伸びた部分だけ切り落とした。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計