今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

関門海峡の丸い夕陽

昨日に比べ今日は穏やかな冬日だった。午前中は運動に出かけ、午後買い物に行くつもりだったが面倒になってこたつに入ったまま。日没の17時17分頃を目指し、夕方4時過ぎに和布刈へウオーキング。服装も完全に冬装備となった。冬用の防寒スポーツウエア、ニットキャップ、手袋である。先日天気が悪かったので今日はどうかと心配したが、数年ぶりに丸い夕陽が見られた。空気中の湿度が高く霧か靄がかかった状態の時だけ見られるようだ。
手前に関門海峡を通過する船をシルエットに。
今日は冬至の翌日だったので、冬至の日没位置を確認できた。
普段はこんな風の撮れずに光が拡散してしまうが今回は小さなカメラでもどうにか撮ることができた。夕焼雲と違い全体に霞んだ状態なので均一に色が付くみたい。日没後家に戻る時も頭上にも赤く輝いていた。
日没時の全体。広角のここから最大望遠まで。
壇ノ浦漁港の定点画像。これは往路の時間。関門橋に当たる光を見ると夕陽がほぼ横に近い状態で差し込んでいるのがわかる。

明日は未だ寒気もそれほどでもないようだ。もっぱら土日が心配。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計