今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

亀山八幡宮でどんど焼

寒く冷たい日が続く、一昨日は家から出なかった。昨日の朝が一番厳しかった。足の指の冷たさが一番いやだ。血行を良くしようとしているのだがうまく行かない。20日の大寒、そして節分までとしばらく我慢の日々が続く。

今日15日は小正月、昔の成人式と言う方が解りやすいかもしれない。今日は正月の飾りやお札を亀山八幡宮に持って行ってどんど焼で焚き上げてもらった。

焚き上げの場所は境内の東側。画像は荷物のチェックのため順番待ちの列。10時過ぎに出掛けた時は10人位の待ち行列であった。事前に持ち込みについての注意事項があったのにも関わらず、みかん、橙を付けたままのもの。しめ縄に針金で結んであるものを持ち込む人が多く、一人一人荷物を拡げてチェックとなり時間がかかっていた。余分なものは持ち帰り、入れて持って行った紙袋、ビニール袋もお持ち帰りの徹底ぶり。
正月飾り、お札等のみここに入れて炊き上げ。境内に急遽このような焚き上げ場所を作るのは大変だ。
唐戸の港に立ち寄ると門司港への連絡船の乗り場に大きな工事用の船があった。クレーン船みたいだ。
近寄ると1号桟橋(通常の門司港、巌流島行き)が3月まで補修とのこと。連絡船は2号桟橋に変更して使用中。
海響館前より関門橋。今日はこんな天気。いつもの壇ノ浦へは出掛けなかった。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計