今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

赤間神宮から唐戸へ

ここ暫く寒くて天気が悪かったりしたので殆ど出掛けなかった。5日が寒の入りで20日が大寒で、節分までが寒さのピーク。早く春になって欲しいものだ。知っている人で靴下も履かず、裸足のサンダルで歩いている人がいる。いつも足先の冷えを気にしている自分には、そんな元気を貰いたいものだと思う。節分までもうひと頑張り。
それでも今朝は元気を出して久しぶりの散歩。壇ノ浦、赤間神宮、唐戸コースだがちょっと汗をかいた。
1月初めに見た赤間神宮東側の大連神社の寒桜も、今はもっと花が多く咲いていた。一部は終わって赤いガクだけになっているが新しい花も咲きだしていた。
滅多に撮らないのだが赤間神宮の入り口にある壁画を真似た絵。これは幼帝の入水のエピソードの絵。
唐戸市場から唐戸桟橋に向かったら1号桟橋の上では何か工事が行われていた。前回は大きなクレーン船がいたが今回は桟橋表面の舗装か塗装のようだった。全体的にどんな工事かわからないが3月には完了すると予定表には書いてあった。
壇ノ浦港の定点画像。午前中は霞んだようなこんな天気で、午後は少し晴れ間が広がった。やはり午前中は天気が悪い。
亀山八幡宮の節分の行事の予定が掲示板に書かれていた。また凧揚げ大会があるらしい。ふぐの連凧が上がるなら行って見たい。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計