今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

和布刈公園 第二展望台へ

ここ数日ちょっと冷え込んだような気温差の激しい日もあったが、今日17日の日曜日は良く晴れ上がった。と言っても午前中はくっきりの青空ではなく少し霞んだ感じだった。朝9時半過ぎに久し振りに和布刈へ行こうと歩き出した。対岸の和布刈に着いてから急に思い立って第2展望台まで登ることにした。多分夜景の撮影で歩いて登って以来だ。登るだけで疲れた。関門トンネル内は観光客の団体までいて復活したようだった。
和布刈公園 第二展望台よりの風景。先日12日の朝6時過ぎに高速で北九州空港往復の時は、この関門橋は霧が立ち込めていたが今日はこんな天気だ。夜景の時は関門橋がライトアップされ、車の軌跡がきれいに撮れる。これも新しいスマホで撮ったのだが、細い線のようなものを撮ると画面で見ると少し目が痛くなるような感じだ。解像度が高いといいながら目立ち過ぎる。
広角にして門司港を入れてみたもの。800x600pixにすると少し切れる。
こちらが和布刈公園のいつもの観潮テラス付近よりの画像。トラスやケーブルが細かくなり大きくするといいのだがこのままでは目立ち過ぎるように感じる。まあ安物のスマホのカメラだから仕方ない。それでも近頃はコンデジよりこちらを優先している。
これはいつもの壇ノ浦漁港の定点画像。
途中背の高い藤の花を見つけた。これを見ると連休だなと感じるから不思議だ。ちょっと色が白い気がするがこんなものだろう。藤が咲くとシャクナゲも咲きだす。晴れると嬉しいのだが、日差しが強すぎて鉢植えの花が萎れてしまう。夕方の水遣りだけでは少ないくらいだ。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計