今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

咲き誇る春の花

ここ数日で急に庭の花が春らしくなってきた。気温が安定して花が咲くだけで嬉しいものである。今日は何処にも出かけないで草取り、水やりの1日。途中で写真を撮ってパソコンで拡大して見て、よくないと撮り直しの繰り返し。
一番目立つのは大きな赤いボタンの花。先日見た時は蕾は一つだと思っていたが、その横にもう一つ準備していたものを見つけた。合計2つの大きな花が開く。紙の様な花びらの感じがいい。
緑色を楽しんでいたオオデマリの花。こちらも緑から白に移行して大きな花を咲かせている。緑と白、両方楽しめるのがいい。
オオデマリと対比するようにやや小ぶりのコデマリも白く輝いている。ユキヤナギと違う趣がある。
待ちかねたように薄紫色のクレマチスの花も開き始めた。蕾の数は多いので十分楽しめそう。横にはトケイソウが芽を出し始めた。咲いてくれるだろうか?
この季節、街路や公園でツツジが華やかな色を見せている。近くでは唐戸から椋野トンネルへのメイン道路の田中川沿いがちょうど今が見ごろ。わが家も赤とピンクのつつじが咲いている。これが終わりかけるとサツキの出番となる。
これもあちこちで見かける黄色の花。ガザニア。大きな種類もあるがこの小さな花の焦げ茶色の円になっているところが好きだ。これも手入れが簡単で繁殖力旺盛だから道路沿いによく見かける。一つ残念なところは古くなると枝が伸びすぎて形が整わないから、挿し木で増やして世代交代させるのがいいかも知れない。挿し木をすればすぐ育つ。

世の中の人は連休にあちこち出掛けるような話でもちきりだが、我が家は何も予定がない。混むところは嫌だし、今年も先帝祭のパレードは中止だしどうしよう。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *