連休は予定もないので、観光客相手の催し物のスケジュールを見ながら散歩となりそう。先帝祭のパレード、赤間神宮での参拝は行われないが舞台のイベントだけはある。
赤間神宮から唐戸へ
今日から5月。連休に入って今朝は少し天気が悪かったが、午後には晴れ上がった。午前中は庭のつつじの木の花を落として掃除。赤とピンクの終わったものと残っていたものを落としたらすっかりきれいになった。オオデマリも真っ白になって一部花びらが落ち始めたので全部切り落とした。ムルチコーレも大きくなり過ぎたので株を半分ほどにした。午後買い物に出かけた帰りにインターチェンジを通ったら関門トンネル行の下り線がIC手前の高架の東まで渋滞していた。観光客が多かったのだろう。
家に帰ってからいつもの赤間神宮から唐戸のコースで散歩。赤間神宮の境内では神楽が奉納されていた。舞台はいつもと逆の水天門側に設置されていた。この画像の様にお客さんも集まっていた、
案内看板には安芸高田大神楽奉納とあった。ここは島根と同じく地区の神楽が有名らしい。
終わった後八岐大蛇の面と胴を見た。
唐戸市場は観光客が帰り始めた後だった。白い灯台からの関門橋。こうみると夏空を思わせる。
こちらは海響館(水族館)の壁面に移された門司港側の様子。
これは壇ノ浦の定点画像。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。