今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の赤間神宮

ここしばらく良い天気が続いている。関東地方は雨だったのにここでは雨の期待が外れ、庭の花の水遣りが大変だ。明らかに夏日になったので半袖シャツの毎日となりそうだ。今日は午前中に壇ノ浦から赤間神宮、唐戸市場へと写真を撮りながら散歩。
赤間神宮の背景の山もすっかり新緑。ちょうど人の波が切れたところで1枚。土曜日とあって赤間神宮も唐戸市場も観光客がいっぱい溢れていた。観光客が多くなればそれなりに嬉しいのだが、来月からのインバウンドなるものはちょっと・・・。
大安殿の西にある水天供養塔。後ろの青紅葉がきれいだったので。
水天供養塔由来。
こちらは壇ノ浦漁港の定点画像。天気は曇り空で霞んだ様子。午後から青空が見えだした。
先日来蕾が大きくなっていたジギタリス。白かと思っていたが釣鐘の中身はピンクのドット模様だった。
こちらは説明がないと誰もわからないと思う。春の彼岸に咲いた貝母(編み笠ユリ)の種。今になってやっと成熟したようだ。ユリは薄い種が一般的だがこれはどうなんだろう。もう少し待って撒いて発芽を待ってみよう。

明日までは天気が良くて月曜日から雨の予報なので、庭の草取りと掃除をする。シダ類の撤去、伸びた新芽の切り落とし、さつきの花を摘み整理した。桜の葉が食べられた跡があったので必死に虫を探し退治と繁りすぎたところを透いた。これが原因で来年の桜が咲かないことのないようにと願う。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計