今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2023年も初詣は赤間神宮と亀山八幡宮

謹賀新年。
老いた家族3人で合計年齢が230歳を超える我が家、それでも家族全員元気で年を越し、新年を迎えることができた。
今日、元旦は日が昇り、陽当たりでは暖かく感じるほどの天気に恵まれたので、午前中に赤間神宮と亀山八幡宮に初詣に出掛けた。
赤間神宮参拝の駐車待ちの車列が東に長く延びていたが、時間が早かったせいか境内ではそれほどの人がいなかった。
境内の初詣の様子。
隣の鎮守八幡宮へお参りしたら、かわいい紅白のお餅を頂いた。次いで行った亀山八幡宮では階段の下から東に10mほど参拝客の列が延びていた。
家の庭では花は殆どないがセネッティだけが元気に咲いている。寒い時は室内に入れ、今日のような日差しがある時は表に出して日光浴。
いつもの壇ノ浦の定点観測で今日の東の空の様子。いつも午前中は曇りで、午後晴れることが多かったが今日は朝からいい天気。

午後、しばらく連絡していなかったかっての同僚に、SMSで新年の挨拶を送る。この歳になると連絡したくてもなんとなくしにくくなって、田舎に帰ったかと思っていたが、元気との返信で今年いっぱいは東京にいると言う。コロナでずっと東京に行っていなかったから一度行きたいな。それだけでうれしい今日、2023年の元日。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計