今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

10年に一度の強烈な寒波の1週間

 今週は10年に1度とかの強烈な寒波との予報がありそれなりに恐れていた。当地は雪より風で雪が舞ってうっすら白く残ることはあっても積もらなかった。風が強い上に気温はかなり低く震えていたほど。火、水、木の3日間は出掛けることもなくずっとこたつに入りっぱなし。雪道の渋滞、停電、断水など報道で知るたびに大変だと思う。一番大切なのは電気。我が家でも停電になったら、暖房が止まる。昔の石油ストーブを粗大ごみに出そうかと思っていたが、非常用には使えるかも知れないと思ったほど。

雪は庭の植木鉢に白く降ってもすぐに消える。
それでもエンゼルトランペットはやられてしまった。生き延びるかな。
元気で大丈夫だろうと思っていた菊は2つの内一つがやられてしまった。
こちらは寒波の前の貝母。これとセネッティは家の中に退避させていた。
家の中に退避させていた貝母を表に出して見たらこんなに大きくなっていた。3月の彼岸にはきれいな花を咲かせてくれるだろう。楽しみにしている。それにしても同じところから芽が二つ。同じ球根の新芽だろうか。
今日29日午前中、曇っていたが雨もなく風も弱くなったので唐戸にウオーキング。西の空はこんな色。それにしても日曜日だとはいえこんな天気でも、唐戸市場には観光客が多かった。
壇ノ浦の定点画像では東の空にぽっかり青空が拡がった時間があったが、やがて雲で覆われてしまった。この寒気も来週前半まで。早く平年並みに戻って欲しい。

Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *