今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は大晦日 唐戸市場も大賑わい  写真8枚

雪が少しちらつきだしたが、9時過ぎカメラを持って肴を買いに出かけた。目的はチーズ入りかまぼこ。休日には観光客用のすしが主だが、今日の市場は買い物客で一杯。駐車場はかなり混んで一部は大通りに待ち行列が出来たほど。焼津、清水が隣の静岡生まれの私はマグロだけれど、こちらではやはりブリ。一般家庭用に1匹6000-8000円くらいのものが多かったように思う。大家族で祝えたらいいな・・と思う。


年末の市場の風景。いらっしゃいの声が飛び交い元気があります。


それぞれ店ごとに特徴があり、値段はほぼ同じだから自分の店を決めているのだろう。


魚市場独特の雰囲気があります。


クエ(アラ) これが9Kで75000円、完売と表示ある45Kはいくらだろう。 とらふぐは8Kとあった。
天然の鯛、ブリなどがいっぱい。


身欠きのふぐが5000円。これを買って自宅で自分で刺身に切れる人はいいな。


手前のブリは生きたままでまだ動いていた。買ったブリはその場で3枚おろし。手さばきがいいのに約10分待ちとのこと。出刃で魚を下ろせる人はいいな。自分で1匹丸ごと買って台所で男がさばくのにあこがれるけれど。


こちらはさざえ、あわび等の貝専門



あれこれと選ぶ楽しみもあるのだろう。

2012年も終わり。自信を失っていた1年だったが、最後にささやかな楽しみを得た。
来る年もまた期待したい。ありがとうございました。

Share:

1 件のコメント:

  1. いい雰囲気の写真を撮られましたね。
    感じいいわ!年末の雰囲気出ている。
    たくさんの人ですね。
    普段は観光客のいる土日、祭日だけで、寿司を売っているけど、やっぱり唐戸市場はイキのいい魚を売る本来の姿がいい。
    今年も不景気だったけど、庶民に回ってくる景気の良さは望んでも無理か?
    来年はいい年でありますように・・・。

    返信削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計