今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は誕生日

冬晴れの今日は六十何回目かの誕生日。残念ながら歳をとることが楽しくない。リタイアして時間のゆとりはいくらでもある、でも足りないものが多すぎるから日々楽しくない。他に経年の衰えか、時々判断が鈍くなることが実感できる。そしてその判断の誤りが自分を苦しめる。


午前中は長府に出掛けた。毛利邸の入り口の梅園には白梅、紅梅が咲いていた。春のような日差しの中にきれいな色に感心した。これだけ花の柔らかな色合いが出せればいいのだが。


一方の白梅はうまく撮れない。どんな花でも白や黄色は難しい。柔らかさが伝わってこない。もくれんやタイサンボク、朴のようにクリーム色であれば、しっとりしたやわらかい色がでるのに。


室内では雛飾りと「さげもん」と呼ばれる飾り物の展示があった。三脚を持っていったが、室内で嫌がられると思い車に載せたまま。


きれいな和服地で作られたさまざまなかざりもの。これは河津桜の見学の時見た伊豆でつるし飾り雛と呼ばれていたような。まだ勝浦のような雛祭りをこちらでは見かけていない。


夕刻はいつものようにウオーキング。いつもすれ違う人に挨拶。空が澄んで遠くまで遠望できて気持ちよかったがそれが夕焼けの美しさとはならない。薄い雲が西空にあった方が赤い光が映ってきれい。こんな澄んだ空気の日は街路や家々の光が映えるから夜景の方がいいのだろう。
Share:

4 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます。
    昨日は久しぶりの青空でした。仕事なんかやってちゃバチが当たりそうな気がして
    白昼堂々、風師山に登りました。車で (汗

    長府から9号線を走って壇之浦の交差点を右折するのが私の通勤コースですので
    今日の帰り道からはジョガーが気になりそうです (笑
    今後とも宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. その男、凶暴につき
      声を掛けないでください。
      食べ物を与えないでください。
      札束以外の小銭を投げないでください。

      削除
  2. kuroさん
    誕生日おめでとうございます。
    この歳になると、次の誕生日がすぐ来るというか、年月が早いです。
    60何歳も早々と来たと思いますね。
    あと何年というような感じでうしろを見ながら生きています。
    kuroさんはどうでしょう。

    梅の写真はさすがですね。
    勉強になります。
    紅梅は本当に見事ですね。
    また、写真の撮り方のご指南をお願いしようかな。

    返信削除
    返信
    1. 楽しさはないですね。
      多分現状の継続でしょうね。

      削除

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計