北ではこの冬最強の寒波と言われているがこちらではここ数日の日差しに誘われて梅林へ。
まずは長府の長府庭園へ。駐車場に車を停めて入り口で花の様子を確認してから、カメラと三脚を持って入場。咲くには咲いているが白梅はよくなかった。芝生の庭にピンクの梅が1本。これが一番よかった。その後東行庵へ。新聞情報では五分咲きとあったが現地ではもっと少ない。
長府庭園ではこの木が一番。紅梅より輝いて見えるが絵にはならないが青空をバックに様子だけでも。
ピンクがきれいだがやわらかさは出せない。もう少し近寄りたいのだが柵があって入れないので残念だった。その上植えてある場所柄背景に緑系統を持ってこられない。
もっとマクロでピンクを追ってみた。光の当たっているところと光の影の微妙さが面白いのだが大きな画面と縮小では大きく違いすぎる。
東行庵では見物客も大勢いたが、梅の開花はまだ十分ではない。西側の平地に梅林があり、木の数はどれくらいだろうか? 見渡して10本の木を数えても2本くらいしか花をつけていない。その上その木の花の数は平均1割にも満たない。梅林には水路が切ってあり曲水の宴の碑もあったが本当に開けるのだろうか。様子を見てみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。