連休前半の休日、唐戸に昼ごはんを食べに出掛けた。午前中駅方面に買い物に出掛けた時から唐戸交差点周辺は市場の駐車場に入る車で混雑していた。いつもの休日よりは車が多かった。インターから椋野トンネルを通って唐戸へのメインの道も相変わらず信号の連携が悪く混んでいた。
アルカポート空き地には臨時の駐車場が設けられ多くの車が入っていた。食事の後は、市場から赤間神宮、壇ノ浦をまわって帰宅。
唐戸市場の駐車場からウッドデッキを見ると市場で寿司や海鮮丼を買った客が海を見ながら食事。写真は大きな自動車運搬船と海峡を横断する関門連絡船。
人や車は日曜日程度でも通路は駐車待ちの列。市場の上の駐車場は空いているところが見受けられたので、アルバイトとかを雇って確実に案内すれば少しでも待たなくていいのにと思った。空場所の情報が入り口に伝わらないので有効活用ができていない。
唐戸市場の空には鯉のぼりならぬ「ふぐのぼり」が元気に泳いでいた。ふぐちょうちんのように少し角ばっていれば、それとわかるのに。このままでは黒だけに真鯉にしか見えない。
ウッドデッキを吹くさわやかな風を受けて赤間神宮に回ると、ここでは源平合戦奉納剣道大会が開かれていた。小学生から大人まで紅白の源平に分かれて戦っていた。
既に境内には先帝祭用の緋毛氈の回廊が準備されていた。上の写真で水天門の中段に参拝用に設置された回廊が見える。
夕方、ウオーキングに出掛けたらトンネル内で自転車に乗っている人を発見。下りるように注意したが、それが今日は5人になった。こんな事は初めて。見て見ぬふりが出来なかった。年寄りの始まりか?
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。