今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

関門海峡に夏が来た 写真5枚

昨日は大雨洪水雷雨注意報で昼前に強烈な雨が降った。道路が川のようになり水が流れる。そうなると、車を駐車場に入りやすくするために、道路と歩道の5cmほどの段差を解決するために設置したゴムの傾斜板が流されてしまった。

今朝はそんな雨も上がり良く晴れた。関東地方は前日に梅雨明け宣言が出されたが、当地は今日となった。朝方は湿度80%近かったが徐々に下がってきた。

梅雨が開けるとすぐ真夏の太陽が顔を出し、ジリジリと照りつける。また苦難の2ヶ月となる。
道路の照り返しの熱と風が少ないときのムンムンした熱気。本当に苦難の日々が始まる。

右腰が痛くなりつつあるが、午後からのウオーキングはちょっと時間と距離を延ばして門司港駅まで。まず高速道路の壇ノ浦パーキングに上がってから、山を下りみもすそ川から和布刈へ。そこからノーフォーク広場、レトロ地区へ。帰りは連絡船で帰ろうかと思ったが体力に余裕があったので、またトンネルに戻って帰ってきた。


高速道路の壇ノ浦のパーキングエリアより和布刈を望む。夏の雲を意識して入れたのだが。多すぎてもダメ少なすぎてもダメ。


これは海を渡ってノーフォーク広場より、夏の雲を。橋が火の山にかからないように地点を選ぶのだが。


この写真はみもすそ川より。雲と船の通過が重なるように待ったのだが、待ちきれずに・・
いつもと同じくこの場所では橋の線を意識的にクロスさせる構図にしているのだが。


これは橋の橋脚の西側。これも船と夏雲を待ったもの。対岸は九州和布刈。


橋の下部。中心から九州の和布刈をみる。

写真はいつもと変わらないがこんなに晴れたのは久しぶりでうれしくなった。やはり青空の下の写真がいい。カメラはニコンのコンデジ RAW.


Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Japan's main island of Honshu in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

作者にメール

名前

メール *

メッセージ *