月曜日が木の枝や落ち葉、草や葉の回収なのでやはり日曜日になってしまう。
午後、いつもと同じ4時過ぎにウオーキングに出掛けた。和布刈まで2往復終わって、トンネルの外に出ると東から大きな自動車運搬船が来た。しばらくみもすそ川公園で汗を鎮めながら船を待つ。
部埼からは約30分程であるから、見えてから15分ほど待った。
写真は門司港沖で西日を浴びて輝く自動車運搬船。後部にはHOEGH BANGKOCK, OSLOの文字が。調べると船籍はノルウエー。長さ200m 幅32m 55775TONとあった。
関門橋を通過。西へ。行き先は韓国から中国。船籍にかかわらず世界中を動いているんだ。
家に帰って、船の名前を調べていたら、現在地がわかるようなシステムがあった。そしたら本当に現在地らしきものが。これは私が見た関門海峡での通過時間から見て正しそう。写真はネットのプリントイメージ。
URL: http://www.vesselfinder.com/?imo=9318474
商船でこれだけ見れるということは軍事的なものも同様、いやそれ以上にに監視しているだろう。
気になったのは、これくらいの船でもでもヴェッセルと言うのだろうか? ヴェッセルとはもっと細長いイメージであって、何十年も前に使っていた超高圧ヴェッセルを思い出した。
これは箱型、ではあのノアの箱舟 ARKは長さ133m 幅22.2m 高さ13.3m。ほぼ同じなんだと思う。アララト山の風景が目に浮かぶ、早く映画をみたいものだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。