今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日の関門海峡 自動車運搬船 HOEGH BANGKOCK 写真3枚

関東は天候不順で雷雨らしいが、当地の今日は梅雨の晴れ間の日曜日。庭の草や枝が伸びてやっと草取りと枝払いをやる気になった。
月曜日が木の枝や落ち葉、草や葉の回収なのでやはり日曜日になってしまう。

午後、いつもと同じ4時過ぎにウオーキングに出掛けた。和布刈まで2往復終わって、トンネルの外に出ると東から大きな自動車運搬船が来た。しばらくみもすそ川公園で汗を鎮めながら船を待つ。
部埼からは約30分程であるから、見えてから15分ほど待った。


写真は門司港沖で西日を浴びて輝く自動車運搬船。後部にはHOEGH BANGKOCK, OSLOの文字が。調べると船籍はノルウエー。長さ200m 幅32m 55775TONとあった。


関門橋を通過。西へ。行き先は韓国から中国。船籍にかかわらず世界中を動いているんだ。


家に帰って、船の名前を調べていたら、現在地がわかるようなシステムがあった。そしたら本当に現在地らしきものが。これは私が見た関門海峡での通過時間から見て正しそう。写真はネットのプリントイメージ。
URL: http://www.vesselfinder.com/?imo=9318474

商船でこれだけ見れるということは軍事的なものも同様、いやそれ以上にに監視しているだろう。

気になったのは、これくらいの船でもでもヴェッセルと言うのだろうか? ヴェッセルとはもっと細長いイメージであって、何十年も前に使っていた超高圧ヴェッセルを思い出した。

これは箱型、ではあのノアの箱舟 ARKは長さ133m 幅22.2m 高さ13.3m。ほぼ同じなんだと思う。アララト山の風景が目に浮かぶ、早く映画をみたいものだ。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計