今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

今日は桜の植樹  八重の紅しだれ桜 写真3枚

今年になって枯れてしまった楓の根を掘り起こしその場所に桜を植えた。

樹木の種類の選択はまず、紫モクレン、楓が候補に挙がったが、「桜」に決めた。今度は桜の種類、まず決め手は色が着いていることなので、白に近いソメイヨシノ、山桜は外した。ぼってりした八重桜も面白かったし、彼岸桜、河津桜を考えたが、しだれ桜にした。特に理由はないが河津とどちらがいいか悩んだ。河津は春一番にさくから魅力があった。次は苗木の購入先。桜の苗木は春に咲かせるために、冬に販売するようであり、近辺では手に入らなかったので遠くから購入。

苗木は接木の1年生で背丈は1mとちょっと。花の楽しみより先ずは根付いてくれるか心配だ。根付けば3年後あたりに期待しよう。そんなに長く生きないから大きくなりすぎる心配は無用。
名札は八重の紅しだれ桜。本当にこの種類か生きて咲くまではちょっと心配。
スコップと鍬でやっと大きな楓の根を掘り出した穴に細い桜が1本。日当たりはいいのだが、土は? なぜ楓が枯れたのかが判らないから不安。根元にアリの巣があったことは事実だがよくわからない。
隣のアジサイが雨に打たれて・・
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計