今日の関門海峡:今日もまた淡々と今を生きる シニアのブログ 

Pages

About

2015桜  紅しだれ桜  写真3枚

午後一時的に空が明るくなったので、一昨日の続きでしだれ桜を撮りに出掛けた。太陽は顔を出さなかったが、まあまあこんなもの。夕方4時過ぎに雨が降り出して天気予報どおりになった。明日5日はあちこちで桜祭りのイベントがあるが、雨の予報である。
今年は花見の週末が雨にたたられ人々の残念な顔が浮かぶ。


しだれ桜の枝を捜しながら、且つ背景が新緑か芝生になるものを探すのだがそれも一苦労。その上、少し上から見下ろさないと背景の色が出ない。見上げないと桜の花の形がでない。その上、今度は風に枝が揺れる。
望遠で背景を出さないように緑色だけにするのだが、残念ながらうまく行かない。これで桜の花びらの柔らかさを表現しようなんて無理だ。


今度は50ミリで全体にピントが合うようにするのだが・・


しだれ桜の若い木の全体像。他にも大きな木があるが、背景が悪く眺めただけ。他にソメイヨシノも満開で咲いていたのだが、今日は眼中になし、この八重の紅しだれのみ。同じだと思っていた花でも色が少し違っていた。ちょっとピンクのが好きだ。

丁度境内で結婚式があったらしく、新郎新婦がこのしだれ桜の前で記念写真を撮っていた。
着物の色と桜の花の色が重なり合うらしくカメラマンが心配していた。
Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前は匿名、ハンドルネームで可、URLなければ不要です。

Translate

自己紹介

自分の写真
団塊世代のシニアです。静岡に生まれ,育ちましたが、その後千葉に40年以上も住んで、千葉と東京で働き、2011年に本州の西端に流れ着きました。毎日の散歩道が壇ノ浦周辺ですので海峡近辺の様子を時々書きます。どんな行事があったのか、どんな花が咲いていたのか・・と後で振り返るための私自身のLogです。

I am a retired one of Baby-boomer generation. Born in Shizuoka City and grown up there. After leaving hometown I lived in Chiba and worked in Tokyo area more than 40 years. After retirement I moved to the western end of Honshu,Japan in 2011.

人気の投稿

ブログ アーカイブ

ページビューの合計